2010年09月20日

地域会対抗芋煮会in山形2010

厚木では「B1グランプリ」が開催されたこの週末、し烈な戦い(では、それ以上?)が繰り広げられる地域会対抗芋煮会に参加してきました。残念ですが、『旨さ』をお伝えすることは、私の表現力では到底かなわぬことなので、ここでは皆さんの想像力を存分に発揮してください。よろしくお願いします。

10091806.jpg
貸切りバスで出発!

10091801.jpg
笹谷トンネル通過中。抜ければすぐに馬見ヶ崎川河川敷、いつもの会場です。でも、役員会は忘れずに。

100918m01.jpg
一番人気だった宮城の鍋。今年は塩味です!!

100918ao01.jpg
青森のせんべい汁

100918ao02.jpg
あるんですね。

100918a01.jpg
秋田の味

100918i01.jpg
岩手の味

100918f01.jpg
福島の味

10091803.jpg
もちろん旨い酒も

10091802.jpg
唄も

実は、山形からは庄内と内陸の二つの味付けでエントリーされていましたが、庄内は調理が終わるや、旨い!の評判であっという間に食べ尽くされてしまい幻に。内陸味は食べるに気を取られシャッター押せずじまい、ご容赦を。

10091807.jpg
そして記念撮影。

芋煮会に携っていただいた皆様、
旨いひと時をありがとうございました!

星野 明
posted by JIAみやぎ at 14:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 会員同士のうちわごと

2010年08月21日

昨夜はボウリング大会!

100820bowling01.jpg
写っているのは、みんな大会参加の面々です。

100820b02.jpg
直ぐ横の広間では、着々とビアパーティーの準備が進み

100820bowling07.jpg
右手は出番をまつ各賞豪華賞品群!

100820bowling03.jpg
そして表彰式

100820bowling04.jpg

100820bowling05.jpg

100820bowling06.jpg
いくつか開かれた合同反省会(?)のひとつ。
星野明

posted by JIAみやぎ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 会員同士のうちわごと

2010年06月11日

「JIAみやぎのHP」基準法(?)について

「JIAみやぎのHP」とのことなので、やはり、掲載には何かの基準が必要であろう、ということで、今日はそれについて少し考えてみたいと思います。
基本的には、このまま皆さんでどんどん投稿し、あとでまとめて仕分けをすればよいと思うのですが、今回は二週間試験走行を続けた中での中間報告、といった感じで、記載いたします。

先ず、この「JIAみやぎのHP」の基本的な大方針ですが、(これを固定的なHPでなく、誰にでも更新が容易な)ブログ形式にした、ということから考えても、「活気あるHP」「いつも更新されており、楽しいHP」にした方が良いと思います。
やはり、「格好は良いけどいつまで経っても更新されないHP」よりも「気さくで楽しそうな、いつも更新されているHP」の方が魅力があり、一般の方々にも楽しんでいただけるのではないかと思います。最初からあまり敷居を高くしすぎると、更新する方もどうしても躊躇してしまい、次第に更新されなくなる、という風になると思います。

では、内容は何でも良いのか、というと、「ここは個人のHPではなく、JIAみやぎのHPなのだから、何らかの基準が必要なのでは」といった意見が出てくるのだろうと思います。


さて、ここからが「わたしがそろそろこの話題を考える必要があるなぁ」と感じた理由です。

このHPを更新し始めた当初、「JIAみやぎのHP」なのだから、建築関係のこと(出来ればJIAみやぎ関連のこと)を主に話題にするべきだと考えていました。しかしそれだとなかなか面白い話題が見つかりません。更新頻度もかなり絞られてしまうでしょう。
振り返ってみると、JIAみやぎの話題だけを掲載しようとすると、きっと、地域会の会議をそのままHPに映しているのと同じことになってしまいます。果たしてそれで一般の方々にも共感して興味を持っていただけるような活気あるHPになるでしょうか?

そんな時にふと考えたのですが、「地域会の会議」では誰も興味は持ってくれないでしょうが、「そのあとの飲み会」的な内容であれば、面白いのではないかと、思いました。

家族の話、偶然に見た建築の話、面白かった本の話、そしてたまにマジメな建築の話、自分の書いた本の告知、オープンハウスの告知、ただの自慢話……、
……みやぎ地域会の素顔が見えるようなHPしてはどうか、と思ったのです。

「減点法的なルール」を決めてしまい、皆が萎縮してしまってなかなか更新されないHPになってしまうよりも、「敷居を低く設定し、肩肘張らずに、誰もが気軽に投稿できる、楽しいHP」を目指した方が良いと考えます。

禁止事項・ルールは最小限に押さえ、
「ひとの悪口、宗教的な話、政治的な話はとりあえず止めとこう!」
「自慢や宣伝は大歓迎!!」

くらいのルールでちょうど良いのではないでしょうか!!

もうひとつ、基準を加えるなら、
「江川のピッチングのように硬軟織り交ぜて!手抜きオーライ!」
くらいの感じで!!


皆さんいかがでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

手島浩之
posted by JIAみやぎ at 09:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 会員同士のうちわごと