2013年08月23日

北上まちづくり委員会

8月20日に北上まちづくり委員会が行われました。
今期最後ののまちづくり委員会になります。

北上の中心部になる、にっこり地区の計画が変更になったことと、
相川地区の集会所を多機能化してほしいという要望が住民から出ていることの
2点について話し合われました。

にっこり地区の計画は当初、南北2つのエリアに分かれていたのですが、
南側の計画地にひん岩の層があることが分かり、
工期、費用、施工上の問題から計画が変更になりました。
委員からは「1つのエリアにまとまって、計画としてはよくなったかもしれないが
今になって変更しなければいけないのは残念だ。」
「工期が遅れどんどん人口流出してしまうのではと不安に思う。早く計画を進めてほしい。」
等の意見が出ていました。

相川地区は第二の中心部になる場所で、
住民から「集会所を、図書室・会議室・高齢者や子供のためのスペース等のある複合施設としてほしい」
と要望が出ているそうです。
北上まちづくり委員会はこの要望がかなう様に応援していくこととなりました。

今期の北上まちづくり委員会は最後となりますが、
来期も再任される委員の方もいるのではないでしょうか。

IMG_4065.JPG


IMG_4068.JPG

真田
posted by JIAみやぎ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 石巻北上での復興支援活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/73141202

この記事へのトラックバック