2012年11月15日

北上まちづくり委員会

11月8日に第三回北上まちづくり委員会が行われました。

「国道の付け替えの要望書について」、「8月に行われた従前地調査の報告」、
「北上全体の構想マップと各集落の構想について」、
「にっこり中心部の計画」、「まちづくり勉強会について」等もりだくさんの委員会でした。

とくに将来の北上中心部になるにっこりの計画については
早急に話し合う必要があるため分科会(名前未定)をつくって密に議論をする、ということになりました。
委員の方はやる気と熱意があり、分科会と言いながらもみなさん参加されるようです。

また、委員会の内容や分科会についての広報をどうするのかという問題が話し合われました。
当面は大人気のPARCIC作成かわら版でお知らせをするしかなさそうです。JIAチームも協力をしていきます。

委員長の「この第三回まちづくり委員会は、震災後ゼロからのスタートで、
本当のまちづくり委員会になる。最高のまちをつくろう。」という言葉が印象的でした。
DSC09835.JPG

DSC09840.JPG

真田
posted by JIAみやぎ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 石巻北上での復興支援活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60071873

この記事へのトラックバック