2012年07月20日

2012-07-12石巻市北上防災集団移転WS 白浜・長塩谷集落

更新が遅くなってしまいましたが、7月12日に白浜・長塩谷集落のWSを行いました。
この日のWSは、白浜集落に松本さんの親戚の方がいるということもあり、和やかな雰囲気で始まりました。
DSC01939.JPG
この集落では、移転案の図面をもとにしてWSをするのは初めてで、いろいろな意見やアイデアが出ました。
概ねよいという反応だったと思いますが、とくに住民の皆さんが気にされていたのは、道路の勾配についてでした。地形に合わせた造成は、工事土量の低減や景観への配慮といったメリットはありますが、高齢者にとっては住みにくいのではないかという懸念があります。そのあたりのバランスが重要かもしれません。
DSC01947.JPG
若い人達にもWSに参加してもらいたいという意見があり、今後若い人も来やすい場を設けることが必要なようです。また、とにかく急いでほしいという思いが1番大きいように感じました。
DSC01957.JPG
WS後は、白浜集落の屋号がデザインされた手ぬぐい(?)について話し合いをされていました。手ぬぐいそのものも素敵ですが、集落の人が集まる機会がつくられることにも意義があります。このWSもそのような役割を持つことができたらと思いました。

真田
posted by JIAみやぎ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 石巻北上での復興支援活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57146562

この記事へのトラックバック