2012年04月27日

2012-04-26石巻市北上防災集団移転WS相川集落

昨夜の北上WSは相川集落の住民が対象のWSでした。
相川集落は、私たちが石巻市北上での防災集団移転計画支援活動を始めた際に、一番最初に(ケーススタディ的に)取り組んだ集落です。WSにも懐かしい方々がたくさんいらっしゃいました。
2012-04-26a.JPG

この集落は、二十数戸の移転希望者が、2グループに別れ、二箇所の移転候補地を希望しています。多くの住民が希望する移転候補地には「古墓」が散在しており、そこへの移転を嫌った「4(+α)」戸が別の移転候補地を希望していました。

2012-04-26b.JPG

「古墓」といって、このあたりの集落周囲の山には、江戸時代以前からの古いお墓が散在しています。「4(+α)」戸の方々は、それを荒らしてしまうことを

2012-04-26c.JPG

WSの最初から、自分で構想した案を持ち込んだりする方もいて、WSは大いに盛り上がりましたが、皆さんの本心は、出来れば、集落全員でまとまって移転することにあるようで・・・、

・・・最初っから、「やはりもう一度全員の意思統一を図ってまとまって移転したい」という意見と、「その気持ちは充分あるが、議論を差し戻して振り出しに戻ることに賛成できない。出来るだけ早く移転し、新しい一歩を踏み出したい」という意見の中で揺れていました。

2012-04-26d.JPG

議論を進めるうちに「4(+α)戸」の方々の中にも、考え直しても良いという声もちらちらと聞こえ始め・・・、
もう一度、別移転地を希望している「4(+α)戸」の人たちに希望を確認して、仕切り直そう、ということになりました。

(T)


思い出したように、たまに言っておきますが、ありがたいことにこれらの活動は「赤い羽根」の支援をいただいております。
logo_shien.gif
posted by JIAみやぎ at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 石巻北上での復興支援活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55530187

この記事へのトラックバック