2011年10月28日

「石巻北上集団移転」住民ワークショップ

「石巻北上集団移転」住民ワークショップが下記の日程で開催されます。

2011-10-27a.JPG

10/26(水)  若い人(+女性)中心の集まり。

地区ごとのワークショップ( 開催場所 :  相川集会所(旧医師住宅))
2 開催日時
 @ 小 室  10月27日(木) 午後7時から

 A 大 室  10月28日(金) 午後7時から

 B 小 泊  10月29日(土) 午後2時から

 C 相川上  10月29日(土) 午後7時から

 D 相川下  10月30日(日) 午後2時から

 E 小 指  10月30日(日) 午後7時から

 F 大 指  10月31日(月) 午後7時から 
  (JIAの参加) 佐々木文彦   安田

 ※11月1日、2日、3日、4日は予備日。

これは石巻北上総合支所と、北海道大学宮内研究室、法政大学西城戸研究室、NGO団体パルシック、JIAが協力して高台移転についての住民の意見集約を図ろうという活動です。

石巻北上エリアのいくつかの集落ごとに、住民全員に参加を呼びかけました。

きのうは小室集落のワークショップでしたが、
ワークショップは以下の質問に、それぞれの考えを書いてもらうことから始まりました。

2011-10-27b.JPG

最初は散発気味だった議論も、次第に熱を帯びてきて……、

2011-10-27c.JPG

住民の皆さんの希望はほぼ全員「高台への移転」でした。不安なことは、これもほぼ全員、「時間が掛かってしまうこと」です。

2011-10-27d.JPG

先日の山古志視察では、住民の意見集約について、渡辺斉さんはこう言っていました。
「最初のころ、住民集会に男ばっかりが出席しているうちはぜんぜんまとまらなかった。まとまり始めたのは、地区のお母さんたちがどんどん参加し始めたころから、だった……」
「ヘンな話しだけど、やっぱり人間だから、何回か呑んで『こいつは信じられる奴だなぁ』と思えてからしか、始まらないんだよなぁ……」

そういうアドバイスを参考にしながら、今回の住民集会は、女性だけの日程を設けたり、若い人たちの集まりを設けようと、取り組んでいます。

2011-10-27e.JPG

(手島)
posted by JIAみやぎ at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 石巻北上での復興支援活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49464108

この記事へのトラックバック