2011年06月20日

「石巻まちカフェ」オープン!!

きのう、「石巻まちカフェ」のオープニングイベントを行いました!
発案から、宮城地域会定例会での満場一致の承認を経て、きのうのオープニングまで、なんと6日間という爆走ぶりです(笑)
打ち合わせテーブルから、ソファ、PC、スピーカーに、冷蔵庫、コーヒーメーカーに至るまであっという間にすべてが揃っていました。素晴らしい!!と自画自賛していたところ、電気の開通は、10日後だと知りました……(苦笑)

2011-06-19f.JPG
こういう風に、地元商店街で買い揃えたソフトドリンクや、笹かまぼこ、ドーナツやフルーツを準備していたのですが、開場時間の12時を待つまでも無く、どんどん人が集まり始め、やがて、バイオリンミニコンサートが始まると、その音色に引き寄せられるように人だかりが出来ていました。

2011-06-19h.JPG

2011-06-19i.JPG

2011-06-19k.JPG
バイオリンの演奏は、柴生田桂子さんです。

柴生田桂子
仙台市生まれ 1990年桐朋学園大学卒業 同年ドイツ・デトモルト音楽院に留学。1994年終了試験に首席で合格。
アメリカ・タングルウッド音楽祭やヨーロッパ各国の音楽祭に招待参加。
これまでに仙台フィルハーモニー管弦楽団、東京シティーフィルハーモニー管弦楽団と共演。
仙台を拠点に演奏、後進の指導にあたっている。


2011-06-19j.JPG

本当に大盛況でした。

そのあと、石巻市役所での「第2回震災復興基本計画市民検討委員会」を傍聴してきました。
2011-06-19l.JPG

こころざし高くまちの将来を語る市民が大半で、少しびっくりしました。前回の第一回目の委員会の最後に、検討委員会副委員長を務める商工会議所の会頭さんが、こう言っていました。
「さすがは、わが石巻市民の代表だと感じました。誰ひとり『6mの津波が来たから、7mの堤防を造れ』とは言わなかった!!」
この会の委員長は、東北大学の小野田教授です。
委員会終了後に二十分ほど立ち話をしましたが、いろいろと奮闘しているようです。

ところで、石巻市の中心部、アイとぴあ通りで見かけたセブンイレブンが素晴らしかったのでご紹介しておきます。
2011-06-19c.JPG

2011-06-19d.JPG
お弁当やジュースなどは、この保冷車の中で買えます。

2011-06-19e.JPG

そしてもうひとつ、早朝五時半に仙台を出発したのですが、その途中で見かけた光景です。
2011-06-19a.JPG
居眠り運転か、車が電柱に激突したようです。

2011-06-19b.JPG
おまわりさんが三人がかりで、通してくれました……。
硫黄島に星条旗を立てるアメリカ兵みたいで、格好良かったです(笑)
posted by JIAみやぎ at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 石巻まちカフェ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46141575

この記事へのトラックバック