2011年03月10日

「第5回JIA東北住宅大賞2010」結果発表 

昨日、現地審査を終えた「第5回JIA東北住宅大賞2010」の結果が発表されました!!

26YokoteNoIe.jpg

大賞: 「横手の家  雪国の中庭住宅」
  所在地:秋田県横手市旭川
  設計者:木曽 善元(木曽善元建築工房)
  施 主:山本紀昌・尚子
  施工者:(有)佐々木工務店

一時審査の際、このパネルを見た途端に、「嗚呼!今年はこれに負けてしまうなぁ」と直感したのですが、そんな取り越し苦労の甲斐もなく、わたしはあえなく一時審査で敗退してしまいました(苦笑)。
しかし本当に良い作品だと思います。
このパネルだけを見て、あるひとに「アアルトっぽくってすごく面白そうな予感がする」と言うと、実際に見学したMさんは、「アアルトっぽくはないけど、すごくいい」って言ってました。ちなみにMさんも、一次審査の会場でこのパネルと見たときに「やられた!」と思ったそうです。

「受賞記念の見学会」か何かをしてもらえないかなぁ……。
来年からはそんな企画はどうでしょうか?


その他の受賞者は以下の通りです。

優秀賞:

「鷹巣の住宅」

  所在地:秋田県北秋田市伊勢町
  設計者:納谷 学・納谷 新(納谷建築設計事務所)
  施 主:藤本忠・学
  施工者:(有)小坂工務店
「新田の家」
  所在地:青森県青森市新田
  設計者:福士 譲(フクシアンドフクシ建築事務所)
  施 主:玉井宏・祐美
  施工者:(株)阿部重組

奨励賞:

「川のほとりで」

  所在地:宮城県仙台市青葉区
  設計者:前田 卓((有)アトリエタアク一級建築士事務所)
  施 主:大内 清昭
  施工者:(株)熱海工務店
「小さな家」
  所在地:福島県郡山市富田町
  設計者:阿部 直人((有)阿部直人建築研究所)
  施 主:高橋 勇介
  施工者:信和建設(株)
「八幡平の山荘」
  所在地:岩手県八幡平市松尾寄木
  設計者:櫻井一弥・太田秀俊・安田直民(SOYsource建築設計事務所)
  施工者:東野建設工業
「間の空間・2」
  所在地:福島県郡山市喜久田町
  設計者:増子 順一((有)デザインプラス一級建築士事務所)
  施 主:円谷 緑
  施工者:オオバ工務店

皆さんおめでとうございます!!!
posted by JIAみやぎ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おめでとうございます!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43779880

この記事へのトラックバック